ストーマのパウチの交換

がん闘病

直腸がんの手術で、人工肛門になった私

4日に1度、パウチを交換してます。結構大変。

でも、幸いなことに一時的なもので、化学療法が終わったあとに、検査をして問題なしとなれば閉鎖術を行なっていくことになってる。

毎月1万円以上はパウチ等にお金がかかってる。

パウチの接着はコンディション次第では1日で剥がれてしまうこともあるけど、おおむね4日に1回の交換でいけている

今日は交換日

次の交換日は9月27日水曜日

この機会に思う存分シャワーを浴びれる。我が家には浴槽がないのが残念だ。

普段のシャワーはパウチをはがさないようにとても気をつかう。交換日はとても開放された気分になる

外出時に漏れ出てしまったことも2回くらいある

もっと社会全体でオストミーに理解が広がり、パウチ交換のできるトイレ施設が増えるといいな

沖縄には2千人のオストメイトが存在するらしい

コメント