ヒーサ原の御殿井戸(うどぅんがー)

井戸・泉

今日は、土曜に出勤した代休。コメダ珈琲に向かいながら立ち寄った南風原町新川にある井戸「ヒーサ原の御殿井戸(うどぅんがー)」に立ち寄った。

ネットで調べたら「南風原平和ガイドの会」のパンフレットに説明が掲載されていた。

1880(明治13)年、廃藩置県の際、王府でも位の高い親雲上(ぺーちん)クラスの人が首里から移住して里から移住してきました。 その時に掘られた井戸です。現在は、天蓋でおおわれて懐かしい手押しポンプがついており、水を汲み上げることができます。

南風原平和ガイドの会パンフレットより

これ以上の情報は見つからないけど、そのうちに南風原の図書館で調べてみるかな

ブリヂストンのアシストバイクに乗っている。タイヤの径は小さいが一応スポーツバイクに分類されている。軽い走りと、前カゴがついているので日常使いが楽ちん。どこまでも走りたい。バッテリーが持つ範囲で笑

コメント